庄内交通湯野浜線鶴岡駅
 庄内交通湯野浜線最後のお盆。
  列車は海水浴帰りで降りる人、帰省客や鶴岡市内で買い物した乗る人でホームは大混雑?
庄内交通湯野浜線鶴岡駅2
庄内交通鶴岡駅モハ8+モハ7
庄内交通鶴岡駅モハ7
↑ パンタが上がっていない始発前。
4番線の表示がくたびれているが、国鉄鶴岡駅は3番線までだったのか・・・。
庄内交通湯野浜線鶴岡駅構内
まぁ、始発前の雰囲気を・・・。
庄内交通デハ101
何やら気配がするので振り返ると、リャリャ~!!パンタを下げたままデハ101号が出庫してきましただ。
  架線は検修庫の入り口まで。庫内に600V給電線がトグロ巻いて?、それを母線ジャンパに繋いで出庫してきました。
  拡大で600V給電線が垂れ下がっているのが見えます。車輪に絡まれば一発ショートだけに中々怖い芸当ではあります。
庄内交通モハ7
 朝の数往復は3連。デハ101号と連結に来ました。
 47年10月改正時点は2往復。
この写真は全線1閉の棒線運転の49年撮影なので
2往復は確認しているが正確な運行数は不明 
 庄内交通モハ7+デハ101
↑101号連結でモハ8+モハ7+モハ101の3連組成となる。 
庄内交通大山川橋梁モハ3+5
大山川橋梁を行くモハ3+5 
  庄内交通は何が自慢か?って、
全線に建植されたトラス組みの鉄製の
架線柱が自慢と車掌さんが申しておりました。
  昭和48年、49年の夏に訪問した写真をゴチャ掲載。 
 ↑善宝寺を発車する3連。パンタの舟体支持のバネがすごい。
中間のモハ7の車体は屋根が深い分、側面高さが短い 
 ↓後撃ちする。
庄内交通善宝寺駅デハ101
庄内交通善宝寺駅構内
↑善宝寺駅舎柱構え。鋳鉄製の柱受を使用している。梁
は柱を平板2枚で挟む低コスト構造。雪の重さに耐えるよう支えが多い 
  駅名板を余程発注したのか、柱毎に取付・・・。
庄内交通善宝寺駅改札
  ↑お風呂が内湯ですと旅館がアピールしている。
その昔、善宝寺地区は外湯巡りに値する銭湯があったのだろうか。
   改札口左の駅名板に隣駅までの距離が記入されている(本当は各2.4キロ)
庄内交通善宝寺駅構内線路
↑七窪駅に向かって山裾まわりで勾配に挑む 。最急勾配は25パーミル。
3両で登坂するとなると電圧ドロップがすごくなって、
  低速で加速力無く、モーターはウンウン唸りかもと思うが。
庄内交通善宝寺駅線路
 ↑七窪方より善宝寺駅を撮影。交換設備が廃止されたので信号機が無くなっている。
  約15ヶ月前までのダイヤではこの駅で早朝、日中、夜間以外の列車12本がここで交換していた。
  全線所要が約26分(交換時間1分入れて)なので、やろうと思えば30分間隔の運転は可能であった。
庄内交通モハ8
↑峠区間を行く  モハ8+モハ7 ↑67からトリミング
↓35mmポジからトリミング。若かったから重連プレートで同時写
庄内交通モハ8
庄内交通デハ101
↑↓善宝寺から七窪に向かって駆け下りてくるデハ101号  
庄内交通デハ101
庄内交通デハ101
↑↓七窪駅に下る。
庄内交通七窪付近モハ3+モハ5
庄内交通モハ3+モハ5
↑横位置ショット。モハ3+モハ5 
同じ形式ながら窓数と扉配置、ベンチレータ数が違う。運転室が狭すぎると文句が出たか?
庄内交通七窪駅
↑七窪駅。付近に人家があるとは思えない閑散とした場所のように見える。
  海側の集落からこの丘まで登って来るのか?
昭和29年3月に七窪に車庫を新築したと言うが、この1年前、28年10月鶴岡に車庫を新築している。
電動車はこの時点でモハ1,3,5,デハ101,103が在線。モハ7の入線に備えたのか?
ひょっとして、車庫とはいうものの、塩害が避ける目的で新築して回送入庫したのか?
どう考えてもこの車両の規模で2カ所も車庫(整備機能)の必要性があるとは思えない。
ちなみに、七窪車庫が何時解体されたか、調査不足で不明。 
庄内交通湯野浜駅付近
↑↓湯野浜温泉駅から勾配を登る遠景と近景(苦笑) 
庄内交通モハ7
 ↑お屋根の凸が目立つ7号。
京王時代は鉄板のままの非絶縁?つるんつるんの坊主屋根の時代もあった。
庄内交通湯野浜駅付近モハ3
↑鶴岡に向かう。雨樋の塗装がボコボコに剥がれている。 
モハ1,5と3はパンタの形が違う。
3号のパンタ船体の中段、上段の横梁が無い代わり×形が??
 ■本稿を作成するに当たり、
鉄道ピクトリアル私鉄車両めぐり特輯Ⅱ 庄内交通 金澤二郎様著を参考にさせて頂きました。
庄内交通湯野浜線その2へ
弘南鉄道 山形交通 その1 山形交通三山線その2
栗原電鉄  庄内交通湯野浜線その2 2023.09 庄内交通善宝寺駅跡 
十和田観光電鉄 山形交通高畠線 岩手開発鉄道
2023.09 LRT・くらげ水族館・乳頭、湯野浜温泉
宇都宮・芳賀LRT こまち撮影、乳頭温泉郷 くらげ 鶴岡市立 加茂水族館
望郷の湯野浜温泉に泊まる
じぇじぇじぇ~!
フィルムの危機紹介
・大量スキャンのアドバイス
・店主的フィルムスキャナ比較
フィルムスキャンの
営業内容他

・フィルムデータ保管法
・取り込み解像度比較

喰ったら体重倍返し
半皿~ッ!グルメ
ウケ狙いで、そろそろ古い?
随時更新中。
お立ち寄りを
鉄道写真や録音の
見出しページ

・30分以上多数
旧客峠駅売、山スカなどお勧め
  ※店名略称:フィルムスキャンs、通称店名:鈴木写真変電所
Copyright(C)2010.04 フィルムスキャン&プリントのS All rights Reserved