長野電鉄 2018秋
小布施、善光寺(ちょこっとグルメ)はこちら
 長 電 長 野 駅
長野電鉄長野駅改札口
   ↑長野市街再開発の一環として地下化されてしまった長野電鉄。←店主想像。
地方都市の象徴として地下鉄が欲しかったのかも知れないが、結果、財政力が極弱い
長電に押しつけた地下の駅設備は、遅々として進まない急務と思われるバリアフリー工事を始め
防災に関わる費用や日常の光熱費、積年の薄汚れた駅構内の美化(特に地下途中駅)、等々が重くのしかかり、
利用者のイメージは低下する。あの時、長野県、長野市の良識有るトップが高架化で押し切っていれば・・・。
長野~善光寺下までの各駅の状況は悲惨。大変な代償を払い続けることになっていると思う。
と今更言っても。ハコモノ行政、作ればおしまい・・・。駅接続の地下道を整備したりしているが
今後は維持費がかかる長野~善光寺下はハコモノ関係と線路を行政が全て維持し、長電は運行のみ行う
形態にしないと、乗客減の厳しい現実に未来永劫、今の状態より悪化しそう。
2018.10に乗車した限りでは湯田中、小布施で下車する観光客は外国人が目立っていた。
明るく綺麗でバリアフリーな途中駅の環境を守るためにも頑張れ長野電鉄!!
 駅中商店と銘打つお馴染みの改札口払いコンビニ?観光みやげコーナー
権堂売店は2018.09.28で閉店。当所も最近ほぼ日曜日の休業がHPで告知されている 
長野電鉄長野駅 駅中商店-1 長野電鉄長野駅 駅中商店-2
長野電鉄長野駅 駅中商店-3 長野電鉄長野駅 駅中商店-3
長野電鉄長野駅 駅中商店-4 長野電鉄長野駅 駅中商店-5
長野電鉄線路枕木締結状況-1
↑↓木製枕木が圧倒的に多い長野電鉄。痛んだ枕木をPC枕木に交換している。
林業が盛んな長野県。それが理由でPC化が遅れたのでは?との疑念が沸く 
長野電鉄線路枕木締結状況-2
  ↑平坦区間はレール直置き犬釘止め。この区間もまだらPC枕木化間近。
↓曲線勾配部の木枕木はパンドロール用タイプレートを4本のネジで枕木に固定してレールを締結
長野電鉄線路枕木締結状況-3
長野電鉄線路枕木締結状況-5
長野電鉄ラダー枕木
  ↑保守間隔を長期化出来ると最近増加しているラダー型枕木だが、村山橋改築に伴って本格的に導入された。
↓長電で一番線路状態が良い。ちなみに長野発の「北信濃ワインバレー列車※」はこの村山橋で3分停車とある。
※ゆけむりのんびり号車内での土曜日限定の事前申込制サービスのよう
長野電鉄(新)村雨橋ラダー枕木
長野電鉄3500運転台
 ↑↓乗車した3652号も冷房改造してから、はや・・・
↓この日本電装社は自動車関連の超大手会社では無く、「鉄道車両会社」 
長野電鉄 3500 冷房銘板
須 坂 駅
長野電鉄 須坂駅-1
長野電鉄 須坂駅-2
長野電鉄 須坂駅-3
 ↑長野寄り。屋代線跡のあたりに小屋が建っている。駅構内は低速度を前提に木枕木の広め間隔敷設+37kgっぽいレール。
↓湯田中寄りの須坂駅場内信号。5本もある。屋代線時代を物語る 
長野電鉄 須坂駅-4
長野電鉄 須坂駅-3600
長野電鉄 須坂駅-3526
  ↑↓赤帯シールが剥がされて日比谷線当時になった3526非冷房だし、この状態、ひょっとして廃車?
長野電鉄 須坂駅-3526
長野電鉄 須坂駅-8500部品取車
  ↑↓部品確保車
8500部品取車
長野電鉄 須坂駅-3532
 ↑非冷房はそろそろ淘汰か?と言っても8500玉が来れば良いのだが 
長野電鉄 須坂駅-5
  ↑↓入れ替えもあるので時間によっては楽しめる
長野電鉄 須坂駅-6
長野電鉄 須坂駅-モーターカー3
  ↑↓長電テクニカルサービスと書かれたNo3号機
長野電鉄 須坂駅-モーターカー-3
長野電鉄 須坂駅-7
長野電鉄 須坂駅-1000
  北 須 坂 駅
長野電鉄 北須坂駅-棒線化
 ↑↓長野オリンピック開催前に須坂~信州中野間を15分ヘッドにするため、待避駅として整備した。
村山橋の改築による渋滞解消で乗客減になったのか、少子高齢化なのか?この区間は乗客減で
普通列車を約30~60分程度に戻してしまった。保守費削減の対象として棒線化された。
設備は復活するのか?撤去されるのか。 
長野電鉄 北須坂駅-棒線化
 ↑副本線だった信号機は左を向けられている。皮肉なことにこの区間はイチバン飛ばす区間でもある。 
速度・走行感は8500が力強くてTOP、3500はフニャイチ。1000は沿線を良く見せたいのか?頭フリフリ鈍足。スノモ未乗。
 小 布 施 駅 
長野電鉄 小布施駅-1
長野電鉄 小布施駅-2
長野電鉄 小布施駅-3
長野電鉄 小布施駅-4
  ↑↓北信五岳の眺めも良い
長野電鉄 小布施駅-電車の広場
長野電鉄 小布施駅-電車の広場2008
 ↑↓店主にはつい先日まで主役だったような→2000系(別ページ) 
長野電鉄 小布施駅-5
↑小布施駅に貼ってあった。1~2年後のダイヤに影響しそうな  
長野電鉄 改造架線柱 長野電鉄 改造架線柱
  ↑沿線数カ所で見つけた変態架線柱。
  信 州 中 野 駅
長野電鉄 信州中野駅-1000、3500
↑店主的には足回りフニャフニャ感コンビ。
 土日の1000の前面展望スペース最前列は爺婆孫、親子連れに大人気。なのだが
 そこに往路に乗車した人間が撮影装置や荷物を最前面席に置いて席取りし、自分だけ改札出場、
 きちんと改札に並んで乗車客席に行くと、既に座らせないように占拠してある。
 内心、荷物を放り出してやろうかとも思ってしまうが、こんな傍若無人な輩を数回見ている。
 たった4人の席如きで、人員も無いので電鉄としては無規制、無監視。
 改札から走って先着状態の自由席は真面目に並んだ人が馬鹿を見る。爺婆孫は間に合わない。
 結構、この方法はトラブってそうな予感がする。実際あるんじゃ無いの?あれでは。
 長野と湯田中の改札で当日、先着順に各列車この4席の特別指定席券を土日は1,000円/席、平日500円/席で売れば良い。
 駅から未売情報受けてあとは車掌が確認、車内販売も。シーズンは1列車で2~4,000円の増収にりそうだが。 
 小学生以下の爺婆孫、親子連れは半額で。なぬっ、手間増える?この車のこの席で全国から客呼んでるんじゃ・・・。
 車掌さんが車内で長電グッズ売るより、沿線の果物ジュースやリンゴシードル等売った方が増収になると思うのだが。
 なぬ、ゴミが出る??一言、「できれば駅でお渡し下さい」で済すみそうだがのう~。観光鉄道化 
長野電鉄 信州中野駅-3508
   信州中野で普通列車は長野方と湯田中方にほぼ全便系統が分けられた。
湯田中駅を棒線化したため、途中の交換駅、信濃竹原から1列車(往復)しか入らないことから、このようなダイヤになったのだろうが、
信州中野で相互の列車接続を平気で10分程度空けている。特急利用以外では長野~湯田中相互には非常に遠距離間が増した。
特急も少なく、この区間の輸送量が段落ちになるとしても、この手合いのダイヤは早急に接続短縮や直通にして欲しいのが利用実感として正直な気持ち。
8500は抑速制動が無いし、使用電力量も大きいので3500抑速制動付き限定車で運行コスト削減もあるのだろうが・・・。 
  ↓分断接続が殆どの列車が10分以上もあるのは厳しい。 
マイカーなら何処まで行っちゃうか考えているのかな?
長野電鉄 信州中野駅-8516
  ↑ニワカ8500貫通路風。
長野電鉄 信州中野駅-2
  ↑湯田中側の場内信号機。カーブの関係で線路から離れたところに建植されている。
長野電鉄 信州中野駅-3
 ↑木島線が分岐していので構内配線は少々複雑(湯田中側から) 
長野電鉄 信濃竹原駅
  ↑信濃竹原から長野方向 ↓有名な?夜間瀬橋梁
長野電鉄夜間瀬橋梁
  ↑この時期の林檎畑の眺めは大変良い
 湯 田 中 駅 
長野電鉄 湯田中駅-1
長野電鉄 湯田中駅-2
  ↑駅前はかなりすっきりした気がする。
↓午後になると外人の到着が多くなるようで、結構な混雑。改札にも並んでいてボランティア札を下げた方々が誘導。ご苦労様です。
長野電鉄 湯田中駅-3
長野電鉄 湯田中駅-4
長野電鉄 湯田中駅-5
  ↑山ノ内町が公道の移設など駅前の区画整理をもっと理解ある形で大胆に主導して
湯田中駅2線温存のために努力してくれれば、長電もやりようはあったのだろうに。
長野電鉄 湯田中駅-6
 ↑ LED方向幕になってから留置中のお顔が暗くなった。
長野電鉄 湯田中駅-3517
↑ 最後の活躍区間になるのか 
じぇじぇじぇ~!
フィルムの危機紹介
・大量スキャンのアドバイス
ビネガーシンドローム(フィルムが丸くなる)
スキャン営業内容他
・フィルムデータ保管法
・取り込み解像度比較
スキャナー用フォルダの例
喰ったら体重倍返し
成人病百貨店盛業中
随時更新中。お立ち寄りを
■写真ページINDEX
■録音見出INDEX

ながら聴きお勧め
gif-02鉄フェイクブックNEWS
 
gif-02店主の世相談義
 
-----------------
gif-02 某急コメント
※店名略称:フィルムスキャンs、通称店名:鈴木写真変電所  
Copyright(C)2010.04 フィルムスキャン&プリントのS All rights Reserved