フィルムスキャン&プリントのS、 鈴木写真変電所
 ■写真コメント
 貨物も結構出入りしてた十和田観光電鉄こと十鉄(とうてつ)。
 国鉄との連絡線は今も現存していてVVVF車の入線にも一役買いました。
 首都圏以北では一番垢抜けた車体色を持つ会社で、訪問時は時速80km/h位は平気で出せる良く整備された線路で、
 当時は乗り心地もスピード感も上々でした。
 その後、徐々に路盤は悪化しましたが、計画的に砕石を外注で入れ替えていました。
 お客様がお持ちのモニタやプリンタの色に直接関係するページです。導入を御検討ください。
 3台のモニターがあると仮定します。
モニター甲 
色調的に正常
 モニター乙
赤系の発色が強い
 モニター丙
青系の発色が強い
 画像を御覧頂いて「色調的に正常」とした左端の色が「お持ちのモニター」ではどのように発色されているかが問題です。
 市販の普通のモニターとは
製造時から、鮮やかとか彩り等の商品の特徴を出すため、全く色調管理はされていません。>
  ※色規格対応モニターを除く
  それらしく適当に色が出ているだけです。色調管理は使用者任せです。

  ああ綺麗と思っても、色調管理は全くなされていないのが実情です。>ものすごくいい加減な世界です。
  色調をほぼ正確に反映させるには、
 モニターのキャリブレーションが必須>となります。
 モニターのキャリブレーション 
  モニターをキャリブレーションすると、
  パソコン本体の指令する色記号に極〜近似(LCDにより異なります)値になります。
 一般的なモニターのキャリブレーションは、2つの方法があります。
 (1)キャリブレーションソフト+測色ツール 
 (2)ハードウェアキャリブレーション+測色ツール

キャリブレーションツールを選ぶ
  価格の高い測色機でも、モニターが発色できなければ、あまり効果は変わらないと思います。
  ツールが作り出すカラーテーブルは、それぞれの会社の製作意図がありますので、
 色数字の世界では厳密に相違アリです。
 
  ※2020.04月現在、確認のコンテンツです。
  初心者向けの安価なタイプが姿を消しました2万円台〜になってしまいました。
       datacoler
>スパイダー   x-lite社>i1シリーズ の2系統をお勧めいたします
   スマホの氾濫で市場縮小、プロ向けの物だけに淘汰が進んでいるようです。

  表現文字の違いで内容は天地の差かも???

モニタキャリブレーションツール」と「モニタ最適化ツール」は文字も製品性能も違います。(ーー)
   何処まで凝るのか、使用するモニターやプリンタの買い換え予定なども総合的に御検討下さい。
デジカメを扱う方へ
    デジタル一眼カメラなどは基本的にメーカサイドが色調に「意を払った」製品です。
    撮影データーを「モニターキャリブレーション」せずに加工することは、
    上記色調例の状態で加工するすることになり、「絶対に」お勧めしません。
     デジタル画像を扱う方には、モニターキャリブレーションを「是非」お勧めします。
環境光
 環境光とその環境を厳密なイメージとして書くと、
  暗室があり、色温度が規定された一定の明るさの照明を点灯して作業する、外光が入らない密室です。
  しかし、普通、部屋には窓があって、朝昼晩と照明を含め、様々な環境光が差し込む中で
  「趣味」をされているのではないでしょうか
  刻々と変化する状況に合わせることは至難の技と思います。
 ガンマと色温度
  測色の基準として、「ガンマと色温度」があります。
  ガンマは、アドビフォトショップCS4はプリントアウト時に1.8設定でも自動で2.2に補正されるようです。
  色温度は6500k(主に動画用というか主流の明るさ)、5000k、5800kがあります。(k=ケルビン)
  これらを基準に色調計測が出来る機種であれば充分と思います 
>モニターについてまとめ
(1) 同じ画像でも発色が違う主な原因
 (A)液晶パネルの構造
 (B)発色回路の違い
 (C)色の補正の有無
(2)モニターの表現可能域
 (A) s-RGB色域表現までの製品
 (B)Adobe(1998)色域表現をカバーする製品
 (C) カラーマネージメント(キャリブレーションソフトで調整含む)しても、なお、色調表現が厳しいモニター。
(3) 用途によって性能が違う
 ゲームなどの動画用は、場面(色)が高速変化、画面の描画速度に力点が置かれています。
(4)モニターの表示bit(ビット)数について
 主な画像データーは、8、14,16bitがあり、パソコンで対応ソフトにより処理されます。
 通常モニターに8bitで入力され、8bitで画面へ出力されます。
 モニターの内部処理が各社の「特徴」のようです。
 特定機種ではパソコンから10bit入力表示機能に対応しています
 プリントした色と画面の色が同じように見えない場合があります。
 2つの主原因がありますが、手順や環境を整えるなど大変困難です。
 ぶっちゃけ2017.02のCP+2017で見る限り
 EIZOの新ディスプレイとEPSON、CANONの特定機種がカラーマッチング出来るようになりました。 
■写真コメント
 信濃川田駅で列車交換とのことでカメラを構えていたら、颯爽と165系3両編成が通過していきました。
 停車する列車と思ってそのつもりだったので、若干ブレが。
 国鉄の乗入れ急行「志賀」(だったと思います。) 碓氷峠を越えてはるばると。さらに湯田中の急勾配に挑戦  
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 ■ビネガー復原アイロンキットの効能概要
 (1) 円弧状からエンピツ状まで、弾力の残ったフィルムの平面化
   鉛筆的に丸まったフィルムを救出→鉛筆状に丸まったフィルム
 (2) フィルム内で活性化している酢酸の活性度を極限まで低下させ延命
   ※店主のビネガーフィルムは約10年以上前の処理開始以来、全て変化無く延命中
 ▲パリパリ系のフィルムSCAN??
    フィルムのビネガー最終形の寸前→ラストチャンスに賭ける
    ビネガー最終形の固化フィルム  →最強・最極悪のフィルム
 (3) 一気にビネガーフィルムを処理
   大判ビネガー復原アイロンキットで、一旦加熱、酢酸を蒸散?活性度を極低下させる。
   長期間保存後に再度、ビネガー復原アイロンキットで再加熱してSCANすればOK!
   湿度管理と定期換気が条件
 ■ビネガーアイロン・SCAN時の必要品
 (1) 保存用の収納スリーブ
   グラシン紙スリーブしか無いと考えています→グラシンスリーブ
 (2) ベンジン
   衣類しみ抜き用等、薬局で購入可能
 (3) クリーニングペーパー
    ベンジンを含ませて、清拭時に糸屑の出ない極細化学繊維のペーパー
   が最適です。
 (4) エアコンプレッサー
   スキャン時のゴミ飛ばしに模型用の小型コンプレッサーをお勧めします。
   コンプレッサーの例:エアテックス APC001R2(ヨドバシカメラにリンク) 等の低騒音型
   模型用?と本職用?は口径が違い、互換用の接続器具に合ったものをお探しください。
   購入時に口径と接続部分は充分に御注意下さい。
■スキャン方法
 SCAN解像度について→メーカー解説はその場限りの解像度
  (1) エプソン GT-X980/970 →概略的に →実践的に →設定方法のキモ
  (2) アイロン後に湾曲残るフィルムはガラス挟みスキャンで→ガラス挟みSCAN
  (3) 高画素のデジタルカメラでSCAN →NikonES-2
  (4) RAWのネガ反転ソフト→RAW反転ソフト
■データ保存は→こちら
■SCANデーターの命名規則等→こちら
■USB接続機器の取り外し方→こちら
■ハードディスクの収納装置→こちら
■パソコンを自作する→こちら
※店名略称:フィルムスキャンs、通称店名:鈴木写真変電所
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